オフィシャルルール バトスピのルールについて大会に出たいと思っているのですが少

オフィシャルルール。バトスピのルールについて大会に出たいと思っているのですが、少し気になっているルールがあるので、確認させてください1、各ステップを飛ばすことはできますか?
そのステップ何もしないということではなく、そもそも発動させないということです。 2、アタックステップに直接ブレイヴさせてブレイヴを召喚した時、そのブレイヴスピリットにはメインステップと同じように、リザーブやスピリットからコアを置くことができますか?3、煌臨はすべての煌臨元の状態を引き継ぐとのことですが、煌臨元では合体条件を満たしていたが、煌臨したカードは合体条件を満たしていない場合、そのブレイヴは分離させないといけないんですか?4、先日発売されましたスタートデッキ煌臨スル神皇の 砲撃の神皇リボル?ティーガ?零式についてです たとえば、盾獣シールダーテルでアタックした後のフラッシュタイミングでリボル?ティーガ?零式を煌臨させれば、煌臨時、アタック時分の2回、砲撃零式を発動できますか?以上です 1つでもいいのでよろしくお願いしますだいぶ答えられてるのでQ4の補足煌臨は、フラッシュタイミングならアタックしていないスピリットにも煌臨できます即ち別のスピリットで最初アタックして、そのフラッシュタイミングで回復状態のスピリットにリボル?ティーガ?零式を煌臨させれば煌臨時、その後のアタック時分の2回、砲撃零式を発動できます
①不可能です。
何も行うことがなくても、各ステップは必ず存在します。
②はい、出来ます。
直接合体したスピリット上にならコアを置けます。
③いいえ、分離しません。
煌臨によって合体条件を満たさなくなってもブレイヴは合体したままです。
そのブレイヴを1度でも分離してしまうと、合体条件を満たしていない煌臨スピリットには合体出来なくなります。
合体条件は、合体する瞬間のみを参照する効果と考えて下さい。
④いいえ、出来ません。
発動するのは『煌臨時』の1度だけです。
『アタック時』はアタック宣言の直後フラッシュタイミングの前に処理をします。フラッシュタイミングで煌臨しているので『アタック時』のタイミングは通り過ぎているので発揮されません。
1.各ステップを意図的に飛ばすことはできません。先攻1ターン目のコアステップとアタックステップ以外はたとえ何もしなくてもステップを開始します。2.はい、可能です。何らかの効果でアタックステップ中に召喚しても上に乗せる維持コアはリザーブやスピリット等からコアを乗せることが可能です。3.いえ、合体条件が合わなくてもブレイヴしたままで大丈夫です。こちらは公式回答が出ています。公式Q&A 《煌臨》編Q6: 《煌臨》するとき、煌臨元のスピリットが合体していたら、そのブレイヴはどうなるの? A6: 煌臨元のスピリットの上にカードを重ね、ブレイヴとは合体したままになります。このとき、合体条件を満たさなくなっても、ブレイヴが分離することはありません。 4.いえ、煌臨時の1回です。アタック時に即時発揮される効果はアタック宣言と同時に効果が発揮されるため、アタック宣言を過ぎてしまうと効果の発揮タイミングではなくなります。煌臨はフラッシュタイミングで発揮するため、すでにアタック宣言のタイミングを過ぎており、煌臨時の1回のみになります。若干ご質問とは違いますが下記の公式Q&Aが近いと思います。公式Q&A ブレイヴに関してQ30: アタック時の抜刀や起導などで召喚され直接合体したブレイヴに書かれた『このスピリットのアタック時』効果は発揮するの? A30: そのブレイヴに書かれたアタック時に破壊やドローなど瞬間的に発揮する効果は、アタック宣言をしたときに合体していないので発揮できません。ただし、アタックの間BPを増やす効果や、フラッシュやバトル解決時など別のタイミングに発揮する効果は発揮できます。
オフィシャルルール。アルティメットについて: 4.煌臨について: 5.創界神ネクサスについて: 6.QA: 用語集. バトルスピリッツ ルールマニュアルVer. 9.0 . バトルスピリッツでは、公式大会を開催する際の大会形式によって、ルールが異なる場合があります。 大会出場希望者は、.大会レギュレーション。本大会は最新バージョンのオフィシャルルールで行われます。 必ずご確認 . またジャッジの裁定は大会当日において有効ですが、その後オフィシャルルール等で裁定の変更がある場合がありますのでご注意ください。 ※大会中は . 「30分の時間制限」 について.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です